非公開記事でいくつか僕の抱える夢の片鱗を見せてるんですけど、それでもまだ恥ずかしいというか、べつに人に言うことでもないかなって全部は書いてなかったりします。
ただヒントを言うと、僕が絵の練習をしてるのも、動画を投稿したりカクテルデータベースを作ったりしてるのも、バー経営したいとか言ってるのも、すべて一本の線でつなぐことができる、っていうことです。
そしてさらに言うと、僕の思い描く夢の究極的な表現として
理想の世界を創るの一言に集約できたりします。
それは、二次元の意味でもあり、三次元の意味でもあり。僕はこの世界の色んな面が嫌いすぎる。だから僕がいつか、創ってやりたいと。
そういえば、前澤社長の100万円企画、すごいですね。僕はピンと来なかったんですけど、あれで夢を叶えられそうな人はどんな夢を叶えるもんなのかねと蚊帳の外から眺めているわけです。
ここは僕のプライベートゾーンなので好き放題つぶやくんですが、僕は
自分の力で100万ぐらい稼げる執念がないと夢とは言えねえよなとか考えてる偏屈者でもありますし、僕の叶えたい夢は金の力ですべてが解決できる類じゃなかったのでプレゼンも何もしなかったんですけどね。
いや、明確な目標と解決に向けたビジョンが確立されており、それでもって手っ取り早い手段としてお金を欲する、というのは別に間違ってないと思います。スタートアップなんかもそうですよね。自分に投資してもらうためにプレゼンをするわけで、結果お金をもらうわけですしね。
ただ、そういう人たちはそういう機会がなくて、なんとしてでも金を手に入れようとするんだろうなと。Airbnbの創設者達もそんな感じでしたよね確か。
対して僕は、現時点で現実的なアンサーを持っていないので、そのアンサーを言えるようになるために、人知れずいろんな牙を磨いているつもりではあります。もちろん、あとは金だけ!!!みたいな状態になったらなりふり構わず金をせびるんだろうけれど(笑)
いうて、現時点で僕がどういうことをやりたいのかって、大枠はもう既に決まってはいるんですよね。ただ、そのスタートラインに立つためのハシゴを準備しなくては、って感じ。
こういうことをやりたいなぁーと思っているんだよ〜という夢を、いつかおおっぴらに語ってみたいなあと思いつつ、その想いをそっと胸にしまうのであった・・・・・・
あ、でもぽろっと一つだけこぼしてみようか。
もしかしたら先を越されるかも知れないけど、QRコードを用いたとある注文管理システムをいつか作れたらなあって思っている。ある程度具体的な構造はイメージできてる。中国なんかだと似たようなシステムがあるらしいですよね。
僕にコミュ力があれば今すぐにでもクラウドファンディングして作ることは可能なのだが、積極的に売り込むメンタルはないので結局自店舗でやるのが一番かなと思って、特にいまは触れないことにしている。
それに、そういうある程度大掛かりなものって、やっぱチームで開発しないと無理だ。じゃあそのチームを作るためにどうしたらいいか・・・・・・という話につながってくるわけですね(笑)
でも、そういうパッケージを販売しライセンス料を徴収するビジネスモデルって結構手っ取り早いと思うんですよね・・・・・・。
まあ別にこれは夢というより手段に近いので、正直どっちでもいいんだけど・・・・・・っていうか、これがゴールの一つだったら僕はこんなとこでべらべら喋ったりはしません(笑)
っていうか、調べたら
中国では既にかなり近いものが導入されてましたね。まぁこーいうのを自店舗で開発してやりてえなあーとか思ってるわけです。なんで日本で流行らないのかわからんけど。
ただこれを誰にでも扱えるようなパッケージにして開発するのって大変そうだなーと思いますし、かなりの影響力がないと浸透させるのは厳しいかなぁ。とりあえず僕の力じゃ作れてもクッソ時間かかるし、実演できる場所がないからやんないけど、まあうまくやれば成功するんじゃないかなって思ってる。
まずは店を持つところから始めなきゃいけないんだけどさ
あれ、でもQRコードが紙ベースってどういう実装なんだろ?調べてみたら、QRコードから任意のアプリを直接立ち上げられる技術があるみたいですね。まぁ具体的にはわからないんですけど調べればでてくる類のものでしょ、内容的に・・・・・・。
ただ、僕アプリをダウンロードさせるってそんな好きじゃないんだよなぁ・・・・・・と思いつつ、決済情報とか保持したり、軽量化をするためにはアプリに頼るのがラクなのかな・・・・・・。
ん、でもアプリを起動しっぱなしで店外に出ていたずらで注文したりできる気がするんだけど、そのへんどううまくカバーしてんだ・・・・・・?あ、でも決済情報を登録してればいたずらで注文しようが利益は手に入るしどーだっていいのか・・・・・・。なるほどなぁ・・・・・・。紙ベースだと導入もどちゃくそラクだし、DBじゃなくて端末にクレジットカード情報を保持すればある程度安全だし、べつにそれを必須にする必要も実際ないわけで、ほーーーん・・・・・・。
考えてたら作りたくなってくるからやめよ(笑)
でもぶっちゃけこれ、仲間さえいれば事業にできますよね。居酒屋とかでなんで導入できないんだろって感じしますもん。なので、たぶん儲かると思う。
これを主目的にすると楽しくなさそうだから僕はやんないけど。今は。
まあそれを言うと、今作ってる団体管理システムも
めちゃくちゃ「手段」だしぶっちゃけシフトしてもいいみたいなとこありますけど、企業を相手にするのは個人だときびしいんじゃないのか・・・・・・?
そもそものそもとして、やっぱこーいうのって業務フローを知ってないと無理だし、やっぱ自分の店持ってないと簡単には試せねえか・・・・・・。
ま、意外と僕もいろいろ考えてるってこった。(笑)
・団体用集金システムを作りたい!#19【現状報告-メンバー管理モジュール-】
最近あんま触れてないなーって思ったので、現状報告だけ。
メンバー管理モジュールが完成に近づいてきましたね。とりあえずやっとこさ人間を団員に加えることができました。
もうどういう新規性があるのかとか繰り返し書くのは疲れたので書きませんけど、あと編集機能と、メール通知機能を完成させればこのモジュールは完成です。
あ、あと削除も作んなきゃいけないのか・・・・・・。まあ追加ができれば編集もわりと簡単、っていうかupsert的な実装を心がけて作ってるので大丈夫っしょ、たぶん(笑)
とはいえ、いまふっと思いついたんですけど、こういうメンバー管理に関してはソフトデリートした方がいいなぁと思ったのでそのへんも対応しなきゃなぁ・・・・・・。
まあちょろっと言ってると思うんですけど、イメージとしてはサイボウズみたいなのを目指してて、本来企業として開発するようなものを一人で開発してるんだから開発が遅くてもしょーーーーがないと思いこむことにしてる笑
Eloquentとか今まで使ったことないような仕組みをお試ししながら作ってるし、あと夜勤中にしかプログラム書いてないので、まーしょうがないしょうがないと思い込むことにしている・・・・・・。
にしてもおそすぎだけど、なんでこんな時間かかってんだろーね(笑)
ということで、今日の模写。この前消化不良だったディアナちゃん。なんで神のみのキャラばっかなのかっていうと、模写のためだけに漫画買ったからです(笑)
理想に近いキャラクターは完コピできないと話にならないので、とにかく同じ作者のものをひたすら描くのがいいんじゃないのかなと。
ってか、わりとよくできてると思いません!?←
俯瞰のアタリがうまく描けないなあ・・・・・・と悩んでいたのですが、首の角度とか考えずに描いてたのでよくなかったんでしょうね。最初のアタリの段階からちょっとナナメの楕円を描いてみることで目がちゃんと右上並びになるようになりましたとさ。
あと、目の焦点の位置もちょっと気にしてみた。目線が下の時は、目の円が最も広がってる部分を下に来るように描いてみると、ちょっと下むいてるように見える気がする・・・・・・?
顔のアタリは面で捉えろって書かれてたので、十字のアタリを描いてから、顔のパーツを並べる平面のアタリをさらに加えてたんですけど、やっぱちょっと角度つけた方がいいかなぁ・・・・・・。多少デフォルメ気味な感じで・・・・・・。
やー、模写するのもだいぶ楽しくなってきたぞ!!まだまだだけどな!!!!人知れず頑張るぞい!笑