やっぱ自分語りはよくねーかなって思ってツイ消ししたんですが、こんなのをつぶやいたんですね。
この2,3年間、ぼくはずっと苦しみ続けている課題が実はありまして、それが
「なりたい自分」と「現実」のギャップがどうしても埋められない、っていうお話でした。
いや、なりたい自分っていうと語弊があるかも。
「今までの自分」といった方が正しいかも知れません笑
僕はいまもむかしも、性格としてはそんなに大きく変わってないし、人の警戒心を解くことに関しては、もはや才能があるとすら思っていた。
もちろん相性の問題はあるけどさ
もちろん、汎用的な手段を使えていないので当たり外れはあるわけだが、ある程度仲間がいたし、仕方ないと諦めることも昔はできた。
ただ、一度すべてを失って、人と仲良くなることを大切にしようとしたら、逆に
人から苦手意識を持たれることが苦痛に感じはじめ、どうすれば自分は救われるのか、自分をどう変えていけば満足するのか、という課題に延々と悩まされてきましたね。
まぁその片鱗はこの日記にも書いてるはずです。覚えてないけど(笑)(笑)(笑)
べつにその問題は解決されたわけではないのですが、いろんなことを試しているうちに僕の中でもいくつか変化が起きたようで。
その行き着いた先を、こうやって日記という形でまとめてみることにしようと思い、今日筆を進めているわけだ。
もちろん、価値観なんてコロコロ変わるもので、数年前の記事を見ても今と違う価値観を持ってたりするのが面白いんですよ。だからこうやって「いま」を記録することで、大人になった自分が、今の自分をどう見るかが楽しみであるわけだ笑
まずひとつ、
たぶん僕は「自分」が大好きだ(笑)というおはなし。
自分で自分の首を締めてるのは前々から感じてたし、自分のピエロを装い人の警戒心を解こうとする、という特性ゆえに、「あーこのひとたぶん僕のことナメてんだろうな...」と感じる機会もいくつかあった。
親しみを持つのと、ナメてかかるのはまた違う話なのであるが、それに僕の持つプライドの高さがあいまって、そう仕向けたのは自分自身であるはずなのだが、どーーーにも納得できないことが多々あったわけだ。
まあ、それに気づいたところでいちいち気に留めたりしないけどさ。だって僕は年上だからね。若さって大事だと思ってるよ僕は(笑)
それに、こういうのって大概僕自身がわるくて、
「べつに下に見たきゃ勝手にすれば?俺はそう思ってないから^^^^^」といえる傲慢さが僕にないのが一番よくない。
いうて僕わりと育ち良かったりするんで...^^
まぁこれからはそう思えるような価値観でいようかなと思いつつあるというお話につながっていくわけですけどね。
それでも自分の性格を変えようとしても結局変わんなかった一番大きな理由が
やっぱ友達にするなら、今の自分みたいな人間と友達になりたいって僕が思っちゃってるからなんですよ。
いろいろ軌道修正しても、やっぱり僕自身が求める存在が「これ」である以上、変わるわけなかったんだなと。そういう意味で、僕は自分が大好きなんだろうと結論を出すしかなくなったのだ笑
んで、つぎに
僕はひねくれたクソ野郎になりたいと思っている節がある。
そもそも、何かしらの個性がある人間の方が話してて楽しいんだけど、最近の僕は
自分の持つ個性を抑えて生きていこうとしている。
なぜかって、アマオケ界隈とはあんまり相性の良さを感じないからである。それでも僕はみんなと仲良く
なり"たかった"ので、妥協点を探してたのですが、最近思ったのは、さきほどの話を繰り返すようですが
やっぱ僕は「なりたい自分」を優先する人間なんだなってのを感じたので、もっと自分の世界を持った人間でいようかなと思うことにしたわけです。
これをもう少し直接的に言い換えると
僕は世の中の人々と仲良くなれないことがわかったから、仲良くしようと思わないことにしたという表現に行き着きます。
まあ、今月のテーマとして
僕は、理想世界の住人だ。と銘打ってるんですけど、全くその通りで、
もはや周りの人間のことを考えることがばかばかしいと思うようになっており。
ただ、自分のエゴを人に押し付けて自分が不愉快な思いをするのもなーーんか違う気がするので、いまのとこ出した結論が
必要以上に他人と関わらないようにしようっていう意識です。
どうせ世界のみんな僕の敵なんだからさ。僕は
世間一般の常識から外れた雲上人になりたいって気づいたわけだし。ぼくは非常識でクレイジーな人間になってみたいのだ。
まぁ、これらの話をまとめた結果、僕の持つ感情としては
僕は「自分」というひねくれた価値観を強く持つクレイジー野郎でありたいが、その状態で人と仲良くなれる能力が僕にはないので取捨選択をした結果、僕は
「人間関係のほうを切り捨てることにした」っていう話ですね。
数日前の記事として、ちょっと迷った結果非公開にしたもののひとつに、
僕は現実世界が大嫌いだみたいな話を書いたんですけど、この話ってほぼ同じ内容のことを言ってるんですよね。
じゃあなんでこれ公開したのかって話になるけど
とりあえず、僕は「理想世界」を作るため、
人の目も気にせずに好き勝手生きている、そういう存在になりてえなって思っているのである。
もっといえば、
この世界でいちばん賢くてえらいのは俺なんだよって言える人間になりてえなとも思っているわけだ(笑)